哲学×プログラミング思考で教育革命!

意識と無意識を繋げる『認識技術(nTech)』を活用し、自分の変化からOne Worldまでの出逢い革命を起こしてます

なんで哲学が必要なんだ?

最近は、月に3回ほど オンラインの哲学カフェを開催しています(*‘ω‘ *) その名も 明日が楽しみになる哲学カフェ♡ なんだかんだで12回開催しました~ もちろん 令和哲学カフェに影響を受けまくりだったりします。笑 reiwaphilosophy.com ノリと勢いでふわっと…

毎日300人が集って哲学を考えるオンラインカフェ

哲学に興味関心がある人って どんどん増え続けている感じがします わざわざ哲学を大学で学ぼうとしてた(実際にはなにも勉強できてない)、 昔から変人のわたしには嬉しい限りの風潮です そんな私の最近のオススメは 令和哲学カフェ!!! ↓ https://reiwaph…

私の中の哲学

今でも覚えている場面がある。 幼稚園に迎えてきてくれた車の中で、 暗くなった空を窓越しに眺めながら 『私はなんで生まれてきたんだろう』と 漠然と自分の中に問いが生まれたときのこと。 なんだかんだ、 この5歳くらいのときに生まれた問いは 大人になっ…

ひとり外食のスゝメ

私は外食がめちゃくちゃ多い。 なんなら今日の食べたものは全部外食。 あ、もらったおせんべいは食べたけど。 自炊なんて何ヶ月もしてない気がする。 最後にコンロ使ったの、そうめん茹でたときくらいかも。うける。 でも、1人で外食するのに抵抗ある人もい…

アラサーになって改めて染みる、哲学的問いと答え

私は西洋哲学を専攻したくて大学を選びました。 そんな役に立たないような勉強しなくても、、、と、父親にはゆるく反対されましたが 私は学生時代に哲学的問いを語り合いたかった。 私が観ているこの現実は果たして正しいと言えるのだろうか? もしかしたら…

特攻に志願したかった大叔父と、これからの時代にどう生きるべきかという話。

実家に帰省していました。 89歳の祖父に会いに行ったときに 91歳のお兄さん(私の大叔父)の話になり つい先日、 予科練のときの経験談を聞いたそうで。 (予科練って航空機要員養成のため、 主に少年からの志願で採用した人たちのことらしい。 つまり特攻要…

夢と私とキングダム。

突然ですが、、、 私は実写映画が苦手です。 アニメが好き。 切なくて曖昧で胸が締め付けられるようなアニメがすーっごく好き。 なので自分1人じゃアニメ映画にしか行かない。。。 そもそも映画が苦手(ᵔᴥᵔ) 実写だとなおのことキツい(ᵔᴥᵔ) 最近は観れるよう…

「若いうちにやっておいたほうがいいよ」って言われる話。

「まだ若いんだから、いろんなことを経験しておいたほうがいい」 …一度は言われたこと、ありますよね。 私は何度もあるし、 なんなら、今の私よりも若い世代をみてそう思ったりすることも・・・ そう、あったんですけど、 でも、思ったんです。 本当に、若い…

before→afterを語り合ってみた。

今日は認識技術(nTech)を学んで活用してる仲間たちと 「nTechに出会った私たちのbefore→after」 を、語り合っていました。( ・∇・) おもしろかったので、ここでも共有しちゃいます(´∀`*) (ちょっと前の写真だけど) ーーー ・目を見て話せなかったところ…

余談)はじめてのクラブ。

いろいろあって たぶん初めて一人でクラブ?みたいなところ行ってきました。 (ちっちゃかったけど) 自分の人生振り返ってみると そういえば距離が近い人でDJしてる人、 ちょこちょこいたよなーって思いだしまして。 なんというか、DJに限らずですが言葉に…

会社に行きたくない気持ちがやってくるのはなぜなんだろう

アラサーといえば、社歴が長くなってくる人も多いので ある程度のリズムを掴んだり、余裕が出てくる人も多いと思います。 …にもかかわらず 定期的に、会社に行きたくない状態に陥ってしまったりしませんか? これって不思議なもので、 なにか特別に嫌なこと…

条件付けられた愛だもの。

ありのままの自分を愛してほしいなーー なんて ずっと思っていた私。 (はずかしい) いくら好きだと言われても どうせ私が笑顔で、 相手の話を聞いて、 思い通りに動いているから 好きなだけなんでしょ! ありのままの私をみたら、 どうせ呆れて幻滅されて、 …

仕事がうまくいくはずなかったっていう話。

4大を出て社会に出て、8年くらい。 そんなアラサーど真ん中のわたし。 そんな私は どれだけ仕事を変えてきたのか分からないくらい、、 仕事が続かない人間でした。 マジです。 むしろ仕事が続かないのは当たり前。 日雇い大好き。 職場の人間関係、きらい。 …

だって嫌いなんだもん。ー職場の人間関係のあれこれー

私は人の好き嫌いが激しいところがありました。 この人、苦手だなあと思うと露骨に関わりを避けてしまったり。 すぐ顔に出てしまうわたし。。 ( 'н' ) でも、職場だとそうもいかないことが多いです。 そりゃそうです、 だっていくら苦手な人でも、 業務上関…

働きたくなくて、震える。

今の日本は、働きたくない人が多いみたいですね。 若者もさることながら、 40-60代の引きこもりの多さも問題になっています。。 こんなニュースを見ていると、 日本がどうなっちゃうのか心配になりますよね。 ーーー 今はすっかり元気になっていますが まさ…

『会社や組織でうまくやっていきたいなあ。』

私たち人間はソーシャルアニマル。 どう頑張っても、一人で生きていくことはできないし 望む望まないに関わらず、組織に依存して生きています( ˙-˙ ) 社会の海にどっぷり浸かっているのです〜 ーーー アラサー世代にとって、組織と言われて浮かびやすいのは …

人付き合いが苦手だなあと感じたとき

突然ですが。 人付き合いが苦手かどうか、と聞かれたら 苦手だとは思っていませんでした。 ええ、まったく。 人に好かれるほうだし、コミュニケーションで悩んだことはそこまでなく。。。 そんなふうに思っていた私ですが、、 nTechと出会って衝撃を受けまし…

私の''劇的ビフォーアフター!"

さいきん、とっても自分の変化を感じることが多く 変化成長してるんだなあ、、と しみじみ感じております。 べつに、自分の話しようと思ってるわけではないのですが しぜんと、、変化した話になってしまうことも多くて。 自分の変化に自分自身が実感して、気…

私と出会う時間③

だいぶ時間が空いてしまいました。。 が、前回の続きです。 過去の自分と出会い直しをした話。 --- 『私自身が本当に欲しいものはなんなのだろうか?』 その問いの答えは そ本当に、シンプルなもの。 『愛そのもので生きていきたい』 愛そのものが私であ…

美しい日本Re・rise協会立ち上げイベント第10弾

《美しい日本Re・rise協会立ち上げイベント第10弾!》 テーマ:美しい日本を立ち上げよう!〜賛同者募集中!〜※どなたでもお気軽にご参加できます♪ 今年1月末に発足し、のべ約100名の方にご参加いただきました!今回は第10弾となります☆ 来年2020年は、いよい…

私と出会う時間②

前回の記事の続きでございます。 幼少期まで過ごした実家に3日間滞在して、自分と出会い直せた話。 ーーー どんどん、年齢を重ねていく中で 私は怖いことがありました。 それが、私自身が消えてしまうこと。 (いつまでも消えないでいてほしい なんにも変わ…

私に出会う時間。①

つい1週間前、実家に帰省しておりました! 福島はちょうど桜が咲き始めの時期で 実家の桜が芽吹いているころでした(*´ω`*) 実家に帰ると、過去の自分のあれやこれやを思い出すためなのか なんとも言えず、いろんな気付きがあふれてきます。 そんななかで、 …

どうせ分かってくれないくせに。

私の根っこにあるアイデンティティ、 『どうせ本当のところは誰にも分かってもらえない自分なんだ』 この決めつけからスタートして、人生の大半を過ごしてきました。 それはそれは小1のころ ほんとーーーに苦しかった時に 自分の本音が全然伝わらなくて (今…

死が怖いのは。

日本人は4を嫌がるそうで。 死を意識することを嫌うことへの現れですね。 死ってなんで怖いんでしょう? 本当は生まれても死んでもいない私たち。 体の死はあるけれど それは体の変化の延長線上にあります。 起きてない未来のことを 不安に思うのと同じよう…

死んだあなたを想いながら

イヤフォンから聞こえてくる 懐かしい歌に耳を傾ける。 あなたが歌ってくれた歌を 今でも私は覚えていて、 切なさの魔法がかかる。 あなたが私に教えてくれたのは 純粋さの美しさ。 私は思うんだ あなたがもしも今生きていたなら 同じ道を歩めていただろう、…

思い通りになる、、ていうかならない方がおかしいよねっていう話。

まあ、、、周知の事実として認定してもいいようなことだと思うのですが、、、 すべての出来事って、本当に自分の思い通りですよね。 思ったまんまのことができる〜 だって自分がつくってるんだもん。 無意識が意識化されてるのがこの現象世界。 そしたら〜 …

未来の自分にインタビュー。

さいきん、ハマってることがありまして。 それが 『未来の自分にインタビュー!』 ①いつのときの、どんな自分に聞きたいか設定します。 ②どんな姿かたちをしてるか見てみます。 ③イメージできたら、聞きたいことを聞いてみる!!! …それだけ。笑 すーっごく…

新しい自分になるために。

今までの自分の人生を一言で表現するなら 『愛されたくて頑張ってきた』 ってかんじ。 息をするように相手に合わせて 相手に喜んでもらいたくてニコニコ笑って そんなこと当たり前すぎて それ以外の生き方がわからなかったくらい( 'н' ) 『相手からどう見ら…

大事なあの人に会いたいのに会えない

こんなに大切に思っているのになあ。 メールも電話も出てくれないし なんで連絡を返してくれないんだろう。 恋愛関係、親子関係、友人関係、、、 いろんなところでこんなこと、一度は経験ありませんか? ーーー 私ももちろんあります。 『なんだよーー、こん…

お金がたくさん手に入ったら困るというお金のブロック

私はべつに裕福ではないですが お金に困ってるわけではありません。 収入は多くはないですが 支出も少ない?というか、、 ちゃんとコントロールしているので バランスいいと思っています(*∵*) だからなのかなんなのか お金をもらえそうになると 『いやいや、…