哲学×プログラミング思考で教育革命!

意識と無意識を繋げる『認識技術(nTech)』を活用し、自分の変化からOne Worldまでの出逢い革命を起こしてます

収入の多さよりも気をつけるべきこと

こんばんは。

昨日の記事の続きを…と思ったのですが

 

そういえば、ブログタイトルが
『お金の使い方から読み解く人生論』にも関わらず
お金に関する話題を何一つしていない…と思いましたので笑、


今回は少し話を脱線させて…というか
むしろ閑話休題といいますか。

お金に関するお話を少ししたいと思います。

 

✳︎✳︎✳︎


私は普段、ファイナンシャルプランナーとして働いています。


主に個人の資産運用や保険の見直しなどのご相談にのっているのですが、

そういったご相談の延長線上から
個々人のお金の流れが見えるようになりました。

 


どこからどの程度の収入を得ているか、といったお金の入り口から
どのようにどれくらいを使っているか、といったお金の出口まで

そしてだいたいの貯蓄額についてもみえてくるようになりました。


そういった事例を蓄積してきたなかで、気付いたことがあります。


以前の私は、
いかに収入があるかで、ある程度の豊かさの度合いは決まってくるものと思っていました。


とはいえ
精神的な豊かさはお金の有無とイコールではないと思ってはいたものの

少なくとも
物質的な豊かさは収入の有無とイコールだと思っていました。

 

ですが。
物質的な豊かさですら、収入の多さには関係ないことが分かってきたのです。

 


声を大にしてお伝えしたいのは

収入の多さといったお金の入口より
どこに使うかのお金の出口がその何倍も重要だ、ということです。

 

このことに気づいた時には
目からウロコ…ではありましたが


仕組みでみれば当然のことだよな…と納得いたしました。

 


私は認識技術という物事の観方を多角的に観る技術を学んでおり
仕事にも活用しています。

 

その認識技術を利用し物事の外から様々な方のパターンを観た時に


なぜお金の入口よりも出口が大事なのか、
なぜお金を貯められない人がいるのか、
なぜいくら貯金があっても不安は消えないのか、
なぜ借金を繰り返してしまうのか、
そしてなぜ、お金に囚われてしまうのか…。


あらゆるお金に関する疑問が整理され、

それと同時に
どうすれば物心両面の豊かさを手に入れることができるようになるのか、

その方法をお伝えできるようになってきました。

 


とはいえ、簡単なことではありませんし
一長一短でうまくいくと言える話でもありません。

 


ですが短絡的な方法論ではなく
永続的にコピーでき、みんなで豊かになれる方法を私は選択しています。

 

少しずつ、お金のという道具を使いながら
本物の豊かさを手にすることをお伝えしていけたらと思っています。

 


お金の使い方は、人生の使い方と同じです。

もしうまくコントロールできないのであれば、一度パターンを見直してみてくださいね。


ここまで読んでいただきありがとうございました。