哲学×プログラミング思考で教育革命!

意識と無意識を繋げる『認識技術(nTech)』を活用し、自分の変化からOne Worldまでの出逢い革命を起こしてます

3000万のお金を渡されるよりも。子供への相続

先日、話の流れで

「お子さんにいくらお金を遺してあげたいですか?」

ということを質問したことがあります。

 

ファイナンシャルプランナーあるある・・・?)

 

 

 

その返答が

『1人あたり3000万』だったのですね

 

 

さ、

さんぜんまん・・・(´-`).。oO

 

 

い、いやね、

 

お子さんがまだ小さくて

これから学費やらなんやらがかかるならわかるのですよ。

 

 

でも、もうお子さんたちはすでに自立して社会に出ていたので

 

 

『そ、そんなに遺さなくていいと思いますけど…』

と言ってしまいました。笑

 

f:id:mikari9:20190202170441j:image

 

 

まあねー

お金はいくらあっても困らないものかもしれません。

 

 

でもなあ

うーん

 

お金ってなくなっちゃうし。

それよりも

本当に子供のためを思うなら

 

 

 

平和な社会とか

豊かな教育とか

美しい自然とか

 

そういうのを遺してあげてほしい。

 

 

 

難しいけどね。

 

 

一人でどうこうして、変えられるものでもないし。

 

 

でも、そのための一歩を踏み出して

いろんなところで協力関係を結びながら

 

ちょっとずつでも変化していけるような

 

知恵と勇気をもってほしいなあ。

 

 

なーんて

ひそかに思いつつ

言葉にはできないチキンなわたし。。。

 

 

 

 

もちろん

目の前の人と信頼関係があってこそですけどね!!!

 

 

その大前提がありながらも

幸せな社会をつくれるような

そんな大人たちの団結を起こしていきたいんだよなー。

 

 

 

***

 

そのビジョンの全体像がみえます〜

3/17(日)@東京↓

http://www.nr-japan.co.jp/nohjesu/index.html

 

(全国でもやってるよ!)