哲学×プログラミング思考で教育革命!

意識と無意識を繋げる『認識技術(nTech)』を活用し、自分の変化からOne Worldまでの出逢い革命を起こしてます

お金の本質とマネーゲーム

こんなブログをやっていますし

今に始まったことではないのですが・・・

私はお金に興味があります。

 

 

『お金のせいで、戦争は終わらないんだ』

 

お金の方が人間より価値が高い仕組みになっている
資本主義国家の姿をみたとき

 

私は世界に絶望しました。
中学2年生のときのことです。

 

 

なんだ、
私がいだいていたキレイな世界は幻想だったのか、と


世界に絶望し、人間存在自体を不信する
私にとって大きな出来事でした。

 

 

もちろん
資本主義の制度が生まれた背景とか、
お金の本質とか、
そんなことは全然分かっていなかったです。

 

 

けどとにかく
お金に対して悪いイメージが入りました。

 

汚いところにお金が流れるのがいけないんだ!
と思って

 

どうすればお金を少しでも自分が稼げるのだろう?
と考えていたときもあったけど

 

 

私はそもそもお金に悪いイメージを持っていたため
お金を稼ぐためには頑張れませんでした。

 

ーーーーー


資本主義はお金で全ての価値を計るため
お金のことときちんと向き合うことは
とっても重要なことだと思います。

 

 

お金をどう思うのか、で
その人のいろんな価値観がみえてきます。

 

 

そういったこともあり
お金とか資本主義システムとか、
そういうことに関して学びを深めています。

 

 

だいぶ私はお金さんと出会い直しして
仲良くなってきました。


そうしたら生活も心もゆとりがでてきました。
ありがたいことです(*´ `*)

 

 

f:id:mikari9:20180904115055j:image

 

 

写真の本は
ちょっと息抜きで読んでみた本。

http://www.aiueoffice.com/type_elephant/

 


物語調ですごい読みやすかったです。

 


人の心がお金によってどれだけ左右されるか

 

人とお金の関係性はどうなっているのか

 

そういうことが分かりやすく書いてある本です。

 

 

ある投資の話で物語が進むのですが。。
私はお金がお金を生み出す、マネーゲームは苦手です。

 

投資の本質をみないで
お金を増やすためだけに投資するっていう
そういうのが私は性に合いません。

 

 

私もそれなりの額を企業に投資してますが
本気でそこの企業と向き合って
同じビジョンを観たかったから。

 

 

本来の投資の意味から
投資という仕組みが使われるべきなので
そこをきちんと伝えられる人になるべくこうして発信しています。

 

 

お金はやはり大切ですね。

認識技術(nTech)で解析するお金の本質もとっても興味深いので

多くの人に学んでほしいことのひとつです。