哲学×プログラミング思考で教育革命!

意識と無意識を繋げる『認識技術(nTech)』を活用し、自分の変化からOne Worldまでの出逢い革命を起こしてます

3ヶ月ぶりの出会いと、2人で仲良く暮らすために必要なこと

わたしは一人暮らしって苦手です。

 

19になる年で実家を離れ上京してから、11年目に入っていますが

ほぼ、誰かと2人で住んでいます(・∀・)

 

しかも同棲というわけではなく

姉と住んだり、お友だちと住んだり…

 

…という話をすると高確率で驚かれます。

でも、わたしにとっては誰かと一緒に住むことの方が自然なことで

できれば1人で住みたくないです。

 

 

そんな私は、もちろん今でもシェアしています。

 

ちょっと事情があって彼女は3ヶ月家を空けていたので、

家をシェアするのも久しぶり。

 

もどってきてくれてとても嬉しい今日この頃…♡

 

f:id:mikari9:20190120141345j:image

 

 

ーーー

 

よく聞くのが

ルームシェアをすると仲が悪くなる」

という言葉。

 

 

たしかに、家庭環境が全く違うところで住んでいるもの同士が

同じ環境で生活をするのですから

ぶつかったりすることも当然と思います。

 

 

いわゆる認識技術(nTech)でよく言われている

『観点の問題』というやつです。

https://www.youtube.com/watch?v=vGMiXKt_B70

 

これは恋人関係が例になってますが

人間関係、こんなことだらけですよね〜

 

 

先日、うちでもちょっとしたことが起きました。

 

 

ーーー

 

その日は、私が帰った時にはシェアメイトはすでに帰宅しており、

食事も済ませ部屋でゆっくりしていました。

 

私『今からご飯食べようと思うんだけど、』

 

友人『あー!ごめん、すぐ洗い物しちゃうからごめんね💦』

 

私(いらっ)

 

私『ちょっとーーー、

片付けて欲しいんじゃなくて、

話しながら食べたいからそっちの部屋に行っていいか聞きたかったんだけどーー!( ̄^ ̄)』

 

 

みたいな・・・笑。

 

 

彼女としては、

『自分の洗い物が残っていて台所が汚いから早く片付けなくちゃ、

 

今からご飯の準備するだろうから迷惑かけちゃう!』

 

…と思ってくれたようなのですが

 

私としては、

『今くつろいでるところだろうしわざわざ慌てて片付けなくていいのに!

ていうか私はあなたと話したいって言いたかったのに、

話を最後まで聞かないで勝手に片付けに行こうとするなー!』

 

という気持ちに…笑。

 

 

すぐ伝えたのでクリアされましたが

もし彼女がそのまま片付け始められてたら、

 

『話したいことあったのにーー!』

と、私はふてくされていたと思います。笑

 

ーーー

 

これは小さなことのように見えますが

 

こういった些細なことが重なって重なって

 

我慢できなくなってドッカーン!

 

…なーんてこと

 

一度は経験したことがあるのではないでしょうか〜

(特に女子・・・)

 

 

 『一人一人、観点や判断基準はまったく異なるんだ』

 

ということを意識して

自分の意向を伝えられるようになることで

 

人との新しい出逢いや関係性構築が少しずつ変わっていきますよ〜😋