哲学×プログラミング思考で教育革命!

意識と無意識を繋げる『認識技術(nTech)』を活用し、自分の変化からOne Worldまでの出逢い革命を起こしてます

2018-01-01から1年間の記事一覧

今ここの地獄に気づけるか。

毎日めいっこの写真と動画が送られきます(*∵*) すごいなあ日々、成長してる。。 お母さんを信じ切って世界を愛し切って時を重ねているんだろうなあー。 なんだかふとすてきな社会にしたいなって改めて、切に思ったりします。 大切な人が 当たり前に、幸せで…

ネギが好きになったっていう話。

大嫌いだったネギが ふとした瞬間から美味しく感じるようになったり。 嫌いなものとか 執着しているものに気付いて 手放せた瞬間って なんともいえない幸せな気持ちに。。 (∗ ˊωˋ ∗) そもそも好き嫌いってなんなのでしょ。 少し自分にそぐわないことがあった…

結婚を決断する前に。ー続・25歳で結婚したかった私

以前、 『25歳で結婚したかった私』 という記事をアップしました。 http://mikari9.hatenablog.com/entry/2018/11/20/222415 ↑こちら。 ここの最後に 幸せな家庭を築くために必要なのは 『相手の話を聞く力だ』 と書きました。 相手の話を聞けるかどうかなん…

果たしてこの2時間で決断できる人がいるのだろうか

本日! 朝9時から!! 日本がひっくり返るイベントありますよーー!!! (申し込みは9日8時まで) 《 12/9 Noh Jesu 1Dayセミナー 》~現代人を苦しめる5つの限界から自由解放された、新しいライフスタイルとは!?~2020年東京オリンピックを2年後に控え、世…

燃え上がった秋田と私。

先日、とち狂ったかのように 真夜中に秋田への情熱を記事にしました。↓ http://mikari9.hatenablog.com/entry/2018/11/22/010136 なぜかこの記事が注目記事NO.1になっている不思議。。 そんなわけで 行ってきました!秋田!! 偶然?必然?再会した仲間とぱ…

【ポエム】繊細さの美学

すべてを包み込む大きなビジョンと すべてに入り込む細やかさ なにもないところにある 美しさを観れるのか 音のないところでも 心の声が聴けるのか 出会いたかったのは私の心 出会いたかったのはあなたの心 すべてが繋がったところから起きる 一瞬間の出会い…

命の時間

刻一刻と 命を削りながら日々が過ぎていく 私は誰かとお会いする前 最近は不思議な緊張感を覚えます。 それは不安や心配からくる緊張というわけではなく 戦いの前の武士のような 身が引き締まるような感覚。 ーーー 自分の時間と相手の時間を提供し合うとい…

12/1 秋田で革命が起きる日!

秋田 あきたあきたあきた、、、 秋田のことを考えすぎて 夜も眠れず目が冴えています。 (ただいま夜中の1時) 秋田ーーー きっと秋田の人ですら 秋田のことをここまで考えないのでは、、というくらい 秋田に意識が向いています。 (ちなみにわたしは東北生まれ…

25歳で結婚したかった私

先日30になった私ですが 実は25歳で結婚したかったのです。 世界の人がみんな幸せになったらいいなあ〜 と、漠然に思っていた私。 『幸せの最小単位は家族やん』 と思ってから あ、じゃあ、私も家族作らなきゃ! という思いがむくむくと湧いてきて そこから…

東北を応援したい東京に住む人へ

突然ですが 私は東北出身です。 福島県で生まれ育ちました。 今、東京にきて12年経つのですが 地元の外に出て思うのが 「めちゃくちゃ閉鎖的だったなー。。」 ということです。 --- 『井の中の蛙大海を知らず』 ということわざもありますが 私自身がまさ…

20代から30代へ

昨日は誕生日でした。 私は誕生日が昔から苦手です。 憂鬱な気持ちになります。笑 べつに年齢を重ねたくない、とか そういうわけではないんですけども。 なんか特別なことしなきゃいけないのかなー、、という 謎のプレッシャーがあるため できれば誰にも会わ…

一番に愛されたい人

あなたが一番、愛されたい人は誰ですか? たくさんの人がいる中で 誰か、愛してくれたら。 どんなときも、どんなにときがたっても いつでもどんな自分に対しても 愛してもらうことができたら どんなに幸せだろうか、と 一度は思い描いたことがある方も多いの…

漠然とした不安が生まれる理由

心はどこにいくんだろうか。 「毎日、くりかえす日々の中でふと怖くなるときがある ぽっかりと心に穴があいているようななんともいえない気持ちが襲う なにかが特別にダメなわけでは決してなくてなにかが劇的にたりないわけでもなくて ただなにかわからない…

自然、不自然

こんばんは、みかりです。 わたしは人工的なものは嫌いでした。 自然なものが好き。ナチュラルなものが好き。 でもここ最近は人が創りあげるものって素晴らしいなあって感じられるようになりました。 ほんとになにもなかったところから華やかに造形すること…

感動の出会いをするためには

毎日がマンネリになっていませんか。 『子どもの頃ってちっちゃいことができただけでも何日間も嬉しい感情が続くくらい心が踊っていたはずなのに 嬉しいも、悲しいも、怒りも、いろんな感情が欠落してるような気がしてなんだかロボットみたい… いつからなの…

マンネリの毎日から抜け出すために

毎日がマンネリになっていませんか。 『子どもの頃ってちっちゃいことができただけでも何日間も嬉しい感情が続くくらい心が踊っていたはずなのに 嬉しいも、悲しいも、怒りも、いろんな感情が欠落してるような気がしてなんだかロボットみたい… いつからなの…

出会って0.001秒でやってしまうこと

人と出会ったときに、気になることはなんですか? 私は、とにかく表情が気になっていました。 私といて楽しいのだろうか?不快な想いをさせてしまったらどうしよう。。。 笑顔をしながら、無意識ではそのような恐れに支配されていました。 自分の本音を伝え…

未来展望を考えてみた。(後半)〜世界平和と家庭のつながり〜

こんにちは、みかりです。 …前回の記事にて、ずいぶんと前置きが長くなってしまったのですが笑、 私個人の『未来ビジョン』について考えてみました。 ーーー 私は大学時代はNPOに所属し途上国の児童養護施設の運営に関わっていました。 そこでの経験は私の価…

未来展望を考えてみた。(前半)〜死から考える未来ビジョン〜

先日、認識技術(nTech)の講師であり、ピースプロダクション社長の折笠さんと、NRJAPAN株式会社社長の金子さんが ゆる〜く(でも中身はかなりしっかりしている)トークしている動画を観ていまして ↓こちらの動画です https://youtu.be/mmZhSIFgJF8 わたしも…

9.11から始まった社会への絶望、そして今

今、自分の過去を振り返ってみて大きなターニングポイントだな…と思うことのひとつに、9.11があります。 9.11自体は、正直あまり印象に残ったわけではないのですが その事件を起点として繰り広げられていく社会情勢に中学生時代の私はどんどんと不信を深めて…

時代の方向性と人ひとりが目覚めるということー認識技術(nTech)と人間1人の可能性②

前回の続きです。 認識技術(nTech)は役に立つ技術なのか? その答えを出すヒントが、人間の現在地を知ることです。 *人類が誕生してから500万年間と言われています。そのときから比べたら時代は大きく変わりました。さまざまなものが発明され狩猟採集の時…

次の時代に必要な新しい感覚ーー認識技術(nTech)と人間1人の可能性①

このブログは認識技術(nTech)をベースにして作成しています。 今回は、 そもそも認識技術(nTech)とはなんなのか? ということについて書いていきたいと思います。 ーーーーー いろいろな言い方ができますが… 一言で表現すれば『人間の認識の次元を上昇させ…

お金の本質とマネーゲーム

こんなブログをやっていますし 今に始まったことではないのですが・・・ 私はお金に興味があります。 『お金のせいで、戦争は終わらないんだ』 お金の方が人間より価値が高い仕組みになっている資本主義国家の姿をみたとき 私は世界に絶望しました。中学2年…

切なさの魔法

せつなさ120パーセントこの感情が好きだ。 諸行無常の響きあり… 大切なものは手にすることができず どれだけ愛しい時間さえも とどめることは決してできない。 今しかないという刹那的な感覚が愛しいなあと思うのです。 全体を観て 今自分がなにをしたらいい…

【ペンギン・ハイウェイ】

『世界の果てを探すのだ!』 【ペンギン・ハイウェイ】を先日観てきました。 予告編はこちら↓ https://goo.gl/images/j5sEst やーー私、日本のアニメが好きでして映画といえばアニメばっかり。 おもしろかったーーー興奮しました!笑 宇宙の果てについての問…

人と人が繋がるのに必要なもの

『人と人が繋がるために必要なものってなんだろうか』 私はもともと社会貢献事業にも興味を持っており学生時代に様々な活動に参加してきました。 それは、人と人が繋がれるようになりたかったから。幸せな社会を作って、幸せな人たちに囲まれてそうして、世…

結婚相手の年収はいくら必要なのか?

こんにちは、みかりです。 先日、知人が『旦那の収入が少なくて困っている。もっと稼ぎのいい人と結婚すればよかった…』ともらしておりました。 離婚の原因の上位には【金銭トラブル】が必ず上がっています。 お金が全て…というわけではないですが、結婚する…

無意識に自分が踏んづけているものとは

こんにちは、みかりです。 【誰しも同じパターンを永遠に繰り返している】 と言われたら、どう思いますか。 …正直なんだか嫌な気持ちになりますよね。笑 きちんと自分と向き合ったり新しいことにチャレンジしたりできなかったことができるようになったり… そ…

借金をする自分を手放すには

ーーー借金への囚われもゼロ化する認識技術(nTech)の活用ーー こんにちは、みかりです。 日本人って、借金に対するイメージがとにかく悪いですよね。こんなに貯金が大好きな国民はほかにないかと思います。 ギャンブルや返せる見込みもないのにやみくもに借…

お金で幸せは買えるのか?

認識技術(nTech) こんにちは、みかりです。今回は「お金で幸せは買えるのか?!」ということについて書いてみたいと思います。 お金で全てが解決する、と思っている方は少ないとは思いますが…無料でその方法を見つけることはできそうですよね。 今は検索す…